ジョン・ポリス・スプラッターズクラブ

城戸が2022年に観たスプラッター映画

BECKY ベッキー(2020)

f:id:sh_s_sh_ma:20220413140412j:plain

 

とりあえず敵はネオナチにしておけばよいとでも思っているのではなかろうか、というくらいネオナチである必要のないネオナチ囚人グループが山奥の別荘を占拠、そこにいた家族を人質に取るが、たまたまパパとケンカをして森に飛び出していた13歳の少女ベッキーは難を逃れる。悪人たちの要求はベッキーの持つカギであり、トランシーバーでそれを渡すよう彼女を説得するが…という、まさに私のためのプロット、基本的に、こういうのが見たくて映画を見ているようなもの。だから嬉しかった。

 

母親を亡くし心を閉ざしてしまった少女と、自らの負った傷を癒そうと別の女性との再婚を決意する父親とのドラマって普通にたまんないし、その再婚相手の女性の聡明さというのも素晴らしい。父親と、初対面の再婚相手とその息子が人質に取られているという状況設定も面白いっていうか、涙もろい私にとってはベッキーがこの先頑張れば頑張るほどその行動の先にいる彼らの顔が思い浮かばれて涙が出てしまうという、非常に直線的にエモーショナルに突っ走る構成(ただただ、私にとって)であるわけです。

 

正直、ホラー映画というか、こういった立てこもりスリラー亜種、さらに2020年製作としては、アイデア不足というか、例えばほとんど同じような死に方が2回出てくるというのはさすがに残念だったし、ラストシーンも、まあ、もうちょっと現代的なモンがあってもよかったのではないかとも思うけども、”可憐な少女が殺人!?”といったような下世話なポップさでなくわりあいシリアスに描き切っているのは個人的に好印象であるし、ケヴィン・ジェームズ(がネオナチ役ってのもスゴイが)の眼球のシーンは結構面白かったので、オススメです。いや、でもマジで、もうちょっと活劇に魅力があれば、といった感じですけどね。まあ13歳の少女なんで仕方がないですが